第二回わんわん アンケート結果

わんだふる・わんだー!第2回「冒険企画局おんりー!」皆様のお力添えもあり無事終了致しました。
早速ですがアンケートのいくつかの結果をもとにわんだふる・わんだー!第2回を振り返っていきたいと思います。

まずはコンベンション参加の動機から
Q.本コンベンションに参加の決め手となったものは何ですか?
(複数回答可能)
1. 遊びたいシステムがあったから
33票
2. 一緒に遊びたいGMがいたから
10票
3. 一緒に遊びたいPLがいたから
2票
4. 会場が近かったから
17票
5. その他
10票

本コンベンション参加の一番の決め手となったものは「遊びたいシステムがあったから」となりました。
冒険企画局オンリーの縛りがありながら被りなく多彩なシステムを立てていただいたGMの皆様のお力の賜物であると思われます。

その他の意見では
・TRPGがやりたかった
・そこにコンベンションがあったから
・新しいコンベンションに興味があった
・予定が空いていたから
などがありました。
日常的にコンベンションに行かれている方もかなり多いことが伺えます。

続いて先ほどの動機のアンケートから参加者の皆様が重視しているシステムについての質問です。
Q.いまコンベンションで遊びたいシステムはなんですか?
シノビガミ        10票
マギカロギア       8票
インセイン       6票
トーキョーNOVA     5票
ネクロニカ         5票
深淵            3票
ダブルクロス      3票
アマデウス         3票
COC         3票
D&D         3票
エクリプスフェイズ   2票
モノトーンミュージアム 2票
キルデス・ビジネス   2票
SW2.0         2票

※ 以下一票
パラノイア
鵺鏡
魔軍記
ブラインドミトス
ワールドオブダークネス
WtAワーウルフ
天下繚乱RPG
ヤンキー&ヨグ=ソトース
迷宮キングダム
キャットルフ
インセインSCP
コロッサルハンター
メタリックガーディアン
Fall of Magic
BBT
サタスペ
ドラクルージュ
ブルーローズ

本コンベンションが冒険企画局オンリーゆえに当然といえば当然なのですが
やはり冒険企画局が強い印象を受けます。

次に本コンベンションの課題である会場選びについてもご意見を伺いました
Q.会場についてお聞かせください
今後の会場選びにおいて一番重視してほしいのはどれですか?

1. 交通の便が良い
31票
2. 参加費が安い
3票
3. 施設の綺麗さ
5票
4. 会場の広さ
9票

ダントツで交通の便が良いところが良いとのご意見をいただきました。
今後の施設選びの参考とさせていただきます
(本当は近さ、安さ、綺麗さ、広さ全てを兼ね備えている場所が取れればよいのですが・・・)



最後に第2回わんわんの感想の声を紹介して締めとさせていただきます。
※ ブログ上で公開することを同意された方のみ掲載しております。


GM、PLの皆さんに恵まれてとても良い卓でした。
続編をプレイしたいということでできるとよいなぁと思っています。


とっても楽しかったです。
優しいGMとPLにであえて幸せでした。


念願のロストロイヤルできた!
ダイスで能力決めるのは驚きましたけど、イメージ通りのキャラできてとても楽しかったです。


初めてのシステムでしたが1日楽しめました。


大笑いしました。昼間なのにギリギリ発言をしまくった気がします。
録音してないのが惜しい!


わけのわからないNPCに、更にわけのわからないPCメンバーの集まりでとても楽しかったです


作り込み、アドリブともに素晴らしかったです。大変楽しい1日でした。


とても面白かったです。


とても楽しかったです。
ドキドキハラハラのTRPGをさせていただきました。


笑いの絶えない楽しくてかわいい卓でした。


初対面の人とプレイするのは初めてでしたがとても楽しかったです。
GMさんの説明もやさしくてわかりやすくて、また遊んでみたいと思いました。


久しぶりのアマデウスでしたが
卓進行もスムーズでシナリオもとても楽しかったです!
PLとしてもPCとしても大満足です!


とっっても楽しかったです!!
ありがとうございました!


すごく楽しかったです!
知らないシステムでもとてもおもしろかったです。


たのしくあそべました。


少し会場狭く、周りの卓の声が気になる時もありましたが、
ほぼ初TRPGで楽しくコンベンションできてよかったです。
これからもTRPGを楽しみたいです。

※ スタッフ追記:貴重なご意見ありがとうございます。
会場の広さについては上記のアンケートで重視する点の第二位となっておりますので
どのくらい改善できるかは分かりませんが、今後の課題とさせて頂きたく思います。



初めて遊ぶシステムだったのですが、とても楽しく遊べました。
またぜひ参加したいです。らーめん。


スパゲティめっちゃつよいです


どんな秘密よりも課金が一番怖い


インセインSCPを初めてプレイしました。
インセインとのちがいやSCPの世界を堪能できて楽しかったです。
PLの発狂は控えましょう。


麺類は強かったです。


PLさん達が濃かった!(笑)
初めてのシステムでしたが、説明もわかりやすく、とても楽しんでプレイすることができました。
今後もいろいろなシステムで遊んでいけたら嬉しいです。


楽しかったです。
次回も参加したいです!


アメノウズメの人魚姫と、女装したアルテミスのクマの子とロキの災厄の子と
アヌビス(イヌビス)の創世の子が、不思議の国のお茶会に迷い込んで、夢から覚めるまでのお話。


ダイス目がとても良かったです。
ピンゾロ出しても良いなんてビギドルは最高だな!!!


初めてのビギドルとっても楽しかったです。
やっぱりコンベンションは楽しい!
ビギドルはいいぞ!


自分はしょっぱかったかな


GMさんにはごめいわくをかけましたがたのしかったです