第4回「TRPG女子会その2!」アンケート結果

わんだふる・わんだー!第4回「TRPG女子会その2!」皆様のお力添えもあり無事終了致しました。
今回もアンケートのいくつかの結果をもとにわんだふる・わんだー!第4回を振り返っていきたいと思います。

わんわんの広報活動について
Q.本コンベンションを何で知りましたか?
1. わんだふる・わんだー!公式ツイッター
20票
2. わんだふる・わんだー!ブログ
2票
3. 友人の紹介
2票
4. その他

・佐久島ぽるかのツイッター 1票
・他アカウントのRTを見て 1票
・前回の告知        1票


今回も主催多忙のため広報活動があまりできていなかったのですが、ツイッターから情報を取得されている方が多いようです。
そして、明らかに前回よりツイッターの比率が多くなっています。
わんわんの公式ツイッターの認知が高まったためか、はたまた、女性TRPGプレイヤーがツイッターと親和性が高いのでしょうか?
女性プレイヤーを取り込むにはツイッターでの宣伝が効果的かもしれませんね。


次にこちらも恒例の質問、コンベンション参加の動機です
Q.本コンベンションに参加の決め手となったものは何ですか?
(複数回答可能)
1. 遊びたいシステムがあったから
16票
2. 一緒に遊びたいGMがいたから
2票
3. 一緒に遊びたいPLがいたから
0票
4. 会場が近かったから
6票
5. その他
3票

今回も本コンベンション参加の一番の決め手となったものは「遊びたいシステムがあったから」となりました。
会場が近いということも2位に入っており、わんわんとしての会場探しの方向性は交通の便がいいことを優先していこうと思っております。

その他の理由としては以下の意見がありました。
・GMがやりたい
・いつも参加しているので
・とにかくTRPGがやりたかった
・女子会に興味があったので
というような意見がありました。
※ 今回GM公募であったためGMの方にもアンケート用紙を配っております。

続いて先ほどの動機のアンケートから参加者の皆様が重視しているシステムについての質問です。
今回システムも上位一位のみ発表とさせていただきます。
Q.いまコンベンションで遊びたいシステムはなんですか?
インセイン・インセインSCP     8票

1位はインセインでインセインSCP(2票)を除いても6票でトップでした。
インセインはやはり女性に人気があるようですね。

次に今回わんわん初のGM公募制のコンベンションについて聞いてみました
Q.今回初の公募GMコンベンションとなりましたが、GM応募方法についてお聞かせください1.GM公募制のほうが良い
11票
2.GM招待制のほうが良い
2票
3.その他
11票

その他の方々はどちらでもよいという意見でした。
よって公募制のほうが圧倒的に望まれていることが分かります。
 
もともとわんわんの「全員が参加者である」という理念的には公募制ほうが良いと認識はしていたのですが
・新規の実績のないコンベンションでGMが集まるのか?
・GMさんからの運営へのフィードバックが欲しいが、ある程度知った仲でないと忌憚のない意見が貰えないかもしれない
・GM公募、当日卓分けだと分け方が完全に先行サークルのとらいあど様と被る
といった理由で二の足を踏んでおりました。

今回、第4回で実績と信頼がある程度得られたこと、女子会で他コンベンションと差別化が図れること、卓分け方式を別地方のコンベンションを参考にリアルタイムマグネット方式に変更したことを理由に公募制に踏み切ることにしました。
まだ検討中ですが、基本的には公募制メインに切り替えて行こうと考えております。


わんわんからのお願い
今回女子会だったのですが、主催を除く唯一の女性スタッフが家庭の事情により参加できなかったため、スタッフが男性しかおらず、不便をおかけしました。
女子会の当日だけでも手伝っていただける女性スタッフを心よりお待ちしておりますので、わんわん公式ツイッター(@wanwan20171007)のDMに連絡頂けると大変うれしいです。




最後に第4回わんわんの感想の声を紹介して締めとさせていただきます。
※ ブログ上で公開することを同意された方のみ掲載しております。

大変熱いクライマックスでGMの語彙が死にました。
PLのみなさんが楽しんでくださってGMはとてもうれしかったです。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

BLとGLをたんのうしました。
女子会ならではのシステムだったので、今日来られてすごくうれしいです。

楽しかったす!
また参加したいです!!

普段できないシステムがプレイできてとても楽しかったです。
また来ます。

おもいきり楽しむことができました!!

ゆうやけこやけはいいぞっ!!
おとな0は楽しい!!

初のシノビガミでしたがGMさんもPLさんも優しくとても楽しかったです!